2003年10月13日

民主党だったんだ。。。。

あ、日本の話じゃなくて、米国、しかも、ドラマの話ですが。\n
NHK総合で、10月11日から第二シリーズの放送がスタートした海外ドラマ\n『ザ・ホワイトハウス2』ですが、あれは、民主党の大統領の話だったんですねぇ。

第一シリーズを見てたときは、全然意識してなかったんだけど。\n11日の放送の第1話「正義は死なない」(前編)で、凶弾に倒れたジョシュの回想シーンの
大統領選中間選挙の場面。「いくら民主党でも、あんな学者肌の候補者.....」みたいな
セリフを聞いて初めて、「あ、民主党の大統領の話だったのね、これ。」と。\n
確かに、ドラマの中では国防問題とかの扱いなんかも、「今の子ブッシュの
"進めっ十字軍!!\"的な戦争大好き戦略とは全然違うなぁ」とは思ってたけど。\nやっぱり、「民主党の大統領っぽさ」を出してるんだろうなぁ。たぶん。\nま、アメリカでの放映が2000年10月なんだそうで、あの「9.11」以前だから
ってのもあるんだろうけど。\nあ、でも「ビンラディン」の名前は出てたなぁ。\n
それにしても、アメリカのドラマでは、実際の政党を使ってドラマを作っちゃうんだねぇ。\n日本だと、ドラマの中では「民自党」とか架空の政党を使うのが多いと思うんだけど。\nあるいは、このドラマ、民主党のキャンペーン用ドラマだったりするのかなぁ。

Posted by mametanuki at 2003年10月13日 23:31
Comments